dancept1の備忘録

答弁権のエソロジー

人権理事会のプレスリリース


f:id:dancept1:20181007150530j:plain

今セッションよりプレスリリースに討論での個別発言は採録されなくなり、その他こまかいミスも目についたりしていたもののそちらの方はともかく、事務工数削減か何かかね、と下記に記したりしていたところ *1 、六月いっぱいの会合までで発行自体が途絶えてしまった。その後再開されることなく最終日を迎えたようである。

こちらではおもにジュネーブ事務局サイト掲載のプレスリリース(英語)を利用していたのだが、もしや書式等以外は同内容の、人権高等弁務官事務所サイト(英語)、あるいは左記サイト内の人権理事会サイト(英語)のみ?ともおもったのだが、そちらも同様(なお、後二者は6月28日午後の会合を一覧リスト上では7月1日として掲載)。ついでにニューヨークの国連本部のプレスリリース(英語)も見てみたが、こちらも相変わらず人権理事会(およびジュネーブの会合)は扱っていない。

人権理事会以外も扱う前二者は女子差別撤廃委員会など条約機関の会合やその他については通常どおり(?)掲載を続けており、国連の正式機関である理事会会合の方を掲載しないというのも解せない。そこまで<効率化>したのか、あるいはこれは、中国への批判が強まって来ている昨今、圧力が加わっているのか?などと勘ぐったり(笑)(下記エントリのヒューマンライツ・ウォッチ記事なども参照)。

終盤かつ決議を含む会合はともかく(?)その他の会合が後追いで発行されるとも思えず、とりあえず UN Web TV のテキスト(基本、音声ではない(苦笑))を適宜拾って「備忘録」とする。「テキスト」および「適宜」を強調(笑)。


2019年7月13日

*1:以前、職員ストで会合延期などということもあった。

また前回セッションでは、UPR 作業部会審査結果の草案や報告書が部分的に簡素化(?)されており、

人種差別撤廃委員会の方では2018年4月の95回セッションから(プレスリリースでなく正規の会合記録だった)「要約記録(Summary records)」が発行されなくなっていた。